毎日寒い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?

若い頃は「冬」が大好きでした。スケートやスキーに行けるからです。
スキーは、北海道、新潟、八方尾根、etc…いろんな所へ行き、滑って、温泉に入り、おいしいものを食べる。とても楽しい思い出です。その頃は寒さなんて感じませんでした。風邪もひいた事ありませんでした。元気で体力もあったんですね!
でも50歳を半ばを過ぎると、寒さが身にしみて感じる様になりました。廻りでは胃腸風邪やインフルエンザが大流行しています。外出から帰って来たら手洗い、うがいを必ずする様にしています。そして、どうしても必要な時以外は、人ごみの中に出ない様にしています。
歳のせいでしょうか?だんだん“「冬」が早く過ぎれば良いのに”って、思うようになって来ました。
「若い」って良いですね。「健康」って有難いですね、最近つくづく感じるようになりました。
毎日働ける事に感謝、感謝です。「はじめまして」という詩集から「ホッ」とする一部分を紹介します。
あなたの心の中にある
やさしいおもい。うれしいおもい。
あったかなおもい。
いろんなおもいが
あなたを幸色にする。
あなたのひかりはあなたらしさ。
あなたのひかりはあなたの笑顔。
笑顔は
     ひかりの花。
著者 さかいのりこ

みのりクリニック 看護師 三室

2017年02月01日