世間では、まだインフルエンザが猛威を振っている様子です。

そこで私の日頃心掛けている事を、お話しします。
風邪をひかない、人から貰わないように。

・帰宅したら必ず、石けんで手を洗う。塩水でうがいをする。
・外出する時はマスクを着用する。
・ビタミンCの多い植物を食べる。果物でしたら"いちご"とかは、ビタミンCが豊富に含まれています ね。でも果物の果糖には気をつけないと。カロリーオーバーになってしまいます。できたらビタミン類は野菜から取るのが理想的です。
・身体を冷やさない様に、飲み物は常温か、温かいものを飲む。「少し寒気がするな。」と思ったら、温 かいお湯に、しょうがをすって、はちみつを入れて飲むと温まります。葛粉を少しいれてもよりおいしくて 温まります。
・疲れをため込まない様にする。疲労が蓄積すると免疫力が低下し、思いもしない病気にかかってしまい ます。「しんどいな。」と思った時は、夜、少しぬる目のお湯につかり、お風呂でゆっくり、リラックスタイムに します。「ゆず」の入浴剤が私は好きです。夜あまり熱いお風呂に入ると神経が刺激され、寝つきが悪くな るので注意しています。
(夜のお風呂、シャワーはぬる目のお湯で、朝のお風呂やシャワーをする事は殆どありませんが、その時は 熱目のお湯で、目がパッチリします。)
・あと、運動を少しすれば良いのですが、なかなか時間が無くてできません。愛犬の散歩ぐらいです。
・ホットミルクを飲む時は、できるだけ夜、寝る前に飲みます。骨の中のカルシウムは、眠っている間に 身体に出ていくので、その方がカルシウム摂取には、良い様です。骨のために!

以上、これと言って特別な事はしていませんが、毎日元気に過ごす事ができています。
健康であることは、とても有難い事です。
感謝して日々過ごさせて頂いています。

みのりクリニック 看護師 三室

2012年03月01日