熱中症の予防と対策

皆さんこんにちは、毎日暑いですね。
今年も又、熱中症に注意する季節がやって参りました。
ニュースによると毎日多くの方が熱中症で倒れられています。
皆さんは、どの様な対策を取られているのでしょうか。
良くご存知とは思いますが、もう一度おさらいをしておきましょう。
熱中症は屋内・屋外を問わず、高温や多湿などが原因で起こりますが、予防法を知っていれば防ぐことができま す。
(症状)
めまい、失神、頭痛、吐き気、気分が悪くなる、体温の上昇、異常な発汗
(日常生活での注意事項)
1.暑さを避ける
日陰を選んで歩いたり、日傘をさす
ブラインドやすだれを垂らす(グリーンカーテン)
我慢せず扇風機やエアコンを使う
2.服装の工夫
吸汗速乾素材の物を着用
黒色系の素材の服は避ける
クールビズを実行
3.こまめに水分補給
のどが渇く前、出かける前から水分補給をする
汗の量が多くなるので、失った水分と塩分を補給する
ビールは尿の量を増やし、体内の水分を排出するので水分補給にならない
4.急に熱くなる日に注意(上手な発汗は暑さへの慣れが必要)
暑くなり始め
急に暑くなった日
5.暑さに備えた体作り
運動開始数日から2週間程度で暑さに対する体の準備ができる
日頃からウォーキングなどで汗をかく週間を身につける
(かかった場合の応急処置)
スポーツドリンクや経口補水液(薬局で販売)を飲ませる
氷枕を腋の下や股にあてて冷やす
涼しい所で休ませる(木陰やクーラーの効いたところで衣服を緩める)
速やに病院などへ連れて行く
特に高齢者は、体温調節がうまくいかないため、汗をかかなくても、体温が高くなくても、脱水傾向になる場 合があるので、定期的な水分補給につとめる。
さて、まだまだ暑い日は続きます。水分、栄養、睡眠をしっかり取って、元気にこの夏を乗り切りましょう。


みのりクリニック 看護師 奥村

2012年08月01日