過ごしやすい季節になりました。秋といえばスポーツの秋ですね。私はですが・・・

年とともに無駄な皮下脂肪が増えてきました。
秋ということで私の周りにもウォーキング・マラソンを始める人達もいます。
私はそこまで活動的にはなれませんので、家でできるちょっとしたインナーマッスルを鍛える体操をしていま す。
インナーマッスルとは体の深層部にある筋肉のことです。
インナーマッスルを鍛えることで基礎代謝をあげることができ、ダイエットに繋がります。
基礎代謝とは、眠っている間でも体温を保ち、呼吸をし、さまざまな臓器を動かし続ける力です。
これらの生きていくための必要な最低限の力を基礎代謝といいます。
その前に自分の太りぐあいを知っていたほうがいいですね。
その場合、体格指数(BMI)は参考になります。
BMI = 体重(kg)+ 身長(m)÷ 身長(m)でもとめます。
BMI指数が22前後が標準体重、25以上が肥満、18.5以下は低体重といいます。
又、腹囲もチェックしてみるのもいいです。
男性ならへそまわり 85cm以上、
女性ならへそまわり 90cm以上は要注意です。
私がどんな体操をしているかというと
TVを見ながら、
①おしり歩き運動(5歩前進、5歩後退、各5回)
②腕、肩運動(左右両手で旋回運動、左右同時10回)
③腹部運動(おへそに力を入れて、おへそをへこましながら息を吐く、各5回)
と軽いながら体操をしています。
その他には
①子供の保育園のお迎えを歩いていく(片道5分)
②子供と一緒になわとびを毎日(できたら)する
を、おへそに力を入れながらしています。
自己流の運動なので効果は分かりませんが、
少しずつ毎日、続けられたら少しは効果はあるかな~?
と期待してやってま~す。
冬も続けられたらいいですけど・・・


みのりクリニック 看護師 小島

2012年11月01日