新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

冬の乾燥対策
夏は顔のスキンケアさえもさぼりがちでしたが、冬は全身の乾燥対策が必要になります。顔、体、踵にと大忙 しです。私は仕事柄、手指消毒などのアルコールで手が特に乾燥します。その中でも私の冬の目標は手、踵のひ び割れゼロです。ここ3年は達成できていてひび割れ、乾燥に泣かされずに済んでいます。以下は私がしている 乾燥対策です。
●こまめにハンドクリームを塗る。
日中はもちろんのこと、夜寝る前にはワセリンとハンドクリームを手にこってり塗って絹の手袋をして寝ていま す。軍手でも効果がありました。朝になると手袋は脱げていることがほとんどですが、朝起きたらしっとりして います。外出前にも手の甲にハンドクリームを塗って出掛けます。
●食器を洗うときは必ずゴム手袋を着用
これは冬にかぎらず1年中やっています。洗剤とお湯から手を守ることができます。私は朝、職場で洗濯物を干 すときにも真冬はゴム手袋を使っています。
●ついで塗り
顔に乳液をつけたら余りを首からデコルテに。首のシワ予防にもなります。ハンドクリームを塗ったらついでに 肘まで、踵もヴァセリンとクリームをつけたら膝辺りまで伸ばす。
何事も習慣になるまでは大変ですが、手をかけたら効果となって自分に返ってきます。ぜひお試しください。


みのりクリニック リハビリスタッフ 岩橋

2013年01月01日