記録的な猛暑だった夏ももう終わりですね。

夏は暑くてシャワーだけで済ませたいのですが、できるだけ湯船に浸かるようにしてみました。
シャワーだけだと疲れや浮腫みがとれないので、半身浴をしています。
半身浴をすると気持ちの良い汗をかくことができ、老廃物も排出されますので、ダイエット効果もあります。
また冷え性改善、ストレスの緩和効果もあるとされています。
ただ、半身浴も正しい方法で行わないとあまり効果は期待できません。正しい方法で行う必要があるのです。
まず温度は38~40度に調節し、20~30分間、胸から下だけをお湯に浸かり、腕は外に出してじっくり浸 かりましょう。
基本となる方法は以上となりますが、注意点は消化器官に負担をかけないよう、食後は避けた方が良いというこ とです。
半身浴で方が冷えるようなら、乾いたタオルなどを肩にかけると良いでしょう。
お湯で濡らしてしまうと、タオルが冷え、体も冷えてしまいますので、逆効果になります。
半身浴によって体は芯まで温まり、湯冷めしにくくなります。
冬なら40度くらいにしても大丈夫ですが、それ以上高い温度にするのは心臓に負担をかけますので止めましょ う。
また血圧に異常のある人は温度を上げすぎないようにし、入浴前にシャワーで浴室を温めておくなどすると良 いでしょう。
安全に入浴し、半身浴を楽しんでみてください。


みのりクリニック 受付スタッフ 岩間

2013年09月09日