例年にない暑い夏も終わりに近づき、朝夕はずいぶん涼しくなりましたね。

涼しくなると、いろいろと意欲も 湧いてきますが、東京オリンピックの決定したことで、何かスポーツを始めたい!という方も多いのではないで しょうか。
スポーツは健康づくりには約に立ちますが、やり方を間違えたり、頑張りすぎたりすることで、逆に病気やけ がを引き起こす危険性もあることを忘れてはいけません。
軽いスポーツを続けることは、健康にとてもいいのですが、運動に慣れていない人が急に激しいスポーツを始 めると、かえって心臓や身体に悪影響です。軽い運動を日に30分、週に3日程度行えると健康的ですが、まず は身体を運動に慣らすことが大切です。毎日10~15分程度のウォーキングで身体に運動習慣をつけましょ う。
たったそれだけ?と思われるかもしれませんが、スポーツをはじめよう!と意気揚々としているときは、つい つい無理をしがちです。でも何事も基礎が肝心です。身体も慣れてきて、ものたりなくなったら、少しずつ時間 や距離を延ばせればいいと思います。
そして準備体操や整理体操をお忘れなく。
簡単な運動だからといって、油断は禁物です。特にこれからの季節は、寒くなってきますし、十分な準備体操や 体温調節などを行うことで、病気やけがの予防になります。
自分の身体の状態をよく知り、自分に合った運動を正しいやり方、適度な強度で行うことを常に心がけてくださ い。無理はせず、ゆとりをもって楽しく運動を続けてこそ、健康につながるのではないでしょうか。


みのりクリニック リハビリスタッフ 古賀

2013年10月01日