梅雨が明けましたね。いよいよ本格的な夏が始まります。

先日、息子が『手足口病』に罹ってしまいました。
最近、流行を伝えるニュースもよくやっているので、ご存知の方も多いとは思いますが、今年は過去10年間で 2番目の大きな流行となっているようです。
『手足口病』…その名の通り、手足や口周囲、口腔内などに水疱性の発疹が出る、ウイルス感染によっておこ る感染症です。ほとんどが5歳以下の乳幼児が占めていますが、大人でも感染することがあります。保育施設な どの集団生活をする場は、特に感染が起こりやすく、注意が必要です。ほとんどの場合、軽症で治りますが、稀 に重症化するものもあるようです。
我が子も、小さなニキビのような湿疹があるな、と思っていたら、あっという間に足や膝周り、手、口腔内に 広がりました。口腔内の水疱のせいで、水分が摂取できなかったのがいちばんの心配でした。
でも、子供の回復力はすごいですね。ひどかった湿疹もあっという間にきれいになりました。大好きなプール にも入れるようになり、今日も元気に保育園に行き、遊びの片手間に、バイバイと手を振ってくれました。集団 生活をする以上、いろんな病気をもらってしまうのは仕方のないことですが、やはり元気な我が子がいちばんだ なぁと思う、今日この頃です。
私事ではありますが、昨年5月に無事男の子を出産し、本年5月より復帰いたしました。多くの方にお祝いの 言葉をいただき、感謝しております。勤務の仕方も変わり、まだまだご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い 致します。

みのりクリニック リハビリスタッフ 古賀

2015年08月01日