寒い季節になりました。温かい食べ物が恋しい季節になり、鍋などの食べる機会が多いでしょうね。

残念ながら私はエビアレルギー発症で、食べれる鍋が限られております。ちゃんこ鍋などは美味しく食べておりますが・・・。甲殻類アレルギーはエビやカニな どに多くみられるアレルギーです。
甲殻類アレルギーの原因はトロポミオシンという筋繊維タンパク質です。
エビアレルギーはお菓子などに対しては症状が発症しにくいと言われており、高温調理でアレルゲン低下の可能性があると言われております。
トロポミオシンは虫や軟体動物(イカ・タコetc)にも含まれるそうです。
アレルギー症状としては接種後1時間以内にじんま疹やじんま疹・皮膚や粘膜の腫 脹・口腔内違和感呼吸症状が発症します。
重症ではアナフィラキシーショックを引き起こします。
アレルギー症状が出る場合は、医療機関を受診しましょう。
そのせいか、私は最近、魚貝類をあまり口にする機会が減りました。
子供にも食物アレルギーがみられる事がありますが、成長段階で消化機能が未熟の為であり、成長とともに耐性ができ、摂取できる様になる可能性は高いそうで す。大人になり 発症した場合は完治しにくいと言われております。
アレルギーに対しては、アレルゲンを体内に入れない事が大切です。
寒い季節の為、手洗い・うがいなどをきちんとして風邪やインフル エンザなど予防して行きましょう。


みのりクリニック 看護師 五十嵐

2015年12月01日