寒さも少しマシになり、これから春に向かっていくと思いますが、もうすでに花粉症が流行ってるみたいです。

実は僕も花粉症で、発症すると特に鼻症状がひどいので毎年早めに耳鼻科に行って薬をもらうようにしています。
昔はあまりなかった花粉症が現在は急増し、悩まれる方も少なくないと思います。
自分なりにメカニズムをまとめてみました。
まず、悪いものが体内に入るとそれに対して身体は免疫を作ります。
本来ならば、その免疫が悪いものを攻撃してやっつけてくれるのですが花粉の場合は身体がIgE抗体という抗体を作り、それに花粉が結びついてしまうために目や鼻症状等が出てしまうみたいです。
IgE抗体は花粉と何度も接触する度に蓄積していき、一定の水準に達すると花粉症が発症するといわれています。
それに加えてIgE抗体は人によって作られ方も違うので、これがなる人とならない人の差みたいです。
みんな、なる可能性はあるということですね。
予防はマスクや睡眠、食生活など生活環境ということなので、まだなっていない人はその辺りを気をつけた方がいいみたいです。
花粉症はかなり辛いので、みなさん気をつけましょう。

みのりクリニック リハビリ 古谷

2017年04月01日