祝1周年!昨年10月1日に、現在のクリニックに移転してきて、早いもので、一年を迎えます。

皆様、新しいクリニックにも慣れていただいたでしょうか?
院外処方になったり、診察時間が変わつたりと、
以前とは変わった点も多々ありますが、今円滑に診療が行えていますのも、
皆様のご理解ご協力のおかげだと思っています。
ありがとうございます。
もちろん、まだまだ改善すべき点、改良できる点等あるとは思いますが、
きっとまだまだ進化するみのりクリニックを、
これからもどうぞよろしくお願いします。

さて、少しずつ暑さも和らぎ、日が短くなったり、蝉が鳴かなくなったり
大阪の長い長い夏も、ようやく終わる気配を感じられるようになりました。
秋、といえばいろいろな秋がありますが、
今日はスポーツの話。
1日に15分のウォーキング程度の運動でも、
死亡リスクが14%低下する、そうなんです。
海外の論文ではありますが、同じアジアである台湾の論文です。
しかも、これはあらゆる年代の男女ともに見られ、
現在心血管リスクが高いと考えられている場合でも同様なんだそうです。
もちろん、個々によって抱えるリスクは違いますし、
先生と相談しながら、運動量を決める必要があると思います。
1日15分、しかも、ウォーキング程度の運動でもいいのであれば、
『運動』って、そんなに難しくないですよね!?
もうすぐ秋。外を歩くのも気持ちがいい季節になります。
1日15分、始めてみてはいかがでしょうか。


みのりクリニック リハビリスタッフ 古賀

2011年10月01日