「私の冬の健康管理」

秋も終わり「今年は秋があったのかな?」暑い夏から、いきなり寒い冬になったような気がします。私は1年 のうちで“秋”が一番好きなのに、今年はとても短くて、雨の日が多くて、残念に思われてなりません。
“冬”は寒い季節、今はあちらこちらでクリスマスのメロディーが聞こえてきます。
子供たちにとっては、クリスマス、お正月と楽しい季節でもありますね。でも、私にとっては、手足やお腹が冷 え、放っておくと体調を崩しやすくなってしまいます。
そんな季節にぜひおすすめの食材を紹介します。それは“しょうが”です。血行を良くし、冷え、風邪を予防し ます。
昔から体を温める食材として重宝されています。体を温める以外にも強い殺菌作用など、冬の健康管理にはピッ タリです。
子供のころは、母がよく甘酒を作ってくれて、その中にしょうがをすりおろして、たっぷり入れてくれました。 もう体はポカポカです。
今では鍋のやくみ、うどん、そば、紅茶、肉料理etc...何にでも使います。
おかげでうちの冷蔵庫にはいつも“しょうが”が入っています。

☆☆☆やわらかしょうが焼き簡単レシピ☆☆☆

材料(2人 分)
豚肉(しょうが焼肉用)又は牛肉(あみ焼き用)... 240g
キャベツ ... 4枚(200g)
ピーマン ... 2個
小麦粉 ... 大さじ1
塩こしょう ... 少々

しょうが(すりおろし) 小さじ2(すりおろしにんにくをプラスしても良いですね)
しょうゆ・みりん ... 各小さじ11/2
いりゴマ(白)... 小さじ1/2
サラダ油 ... 小さじ1
作り方(20 分)
1 豚肉は脂身の方に切り込みを入れて塩、こしょうで下味をつけ、小麦粉をまぶす。牛肉の場合は、 包丁で軽くたたいて使用する。キャベツ、ピーマンはざく切りにする。
2 熱したフライパンに油を入れ、肉を焼いてAを加える。
3 2に野菜を加えて炒め、器に盛ってごまをふる。

一度試してみてください。血のめぐりを改善して寒い冬を元気にのりきりましょう。

みのりクリニック 看護師 三室

2014年12月01日