花粉症の季節がやってきましたね。

鼻水、目のかゆみ、喉の痛み等、人によって症状は様々ですが、私の場合、鼻水が止まらない&鼻づまりの繰り返しです。薬を飲んでるのですが、他にも気をつけることがないかな?と調べてみたら、花粉症に効果のある食べ物がわかりました。
キノコ類
キノコ類には、免疫力を向上させるビタミン類が豊富に含まれています。
魚介類(青魚)
アジやサンマなどの青魚にはDHAが多く含まれています。DHAはアレルギー体質の改善に大きく貢献します。
たまねぎ
ポリフェノールの一種である、ケルセチンを含んでおり、花粉症の改善に十分な効果を発揮してくれます。
納豆
ポリフェノールを多く含む、大豆を加工しているだけあって、花粉症対策に一役買ってくれます。多くの分解酸素が含まれおり、それらの働きが花粉症改善に貢献してくれます。
ヨーグルト
免疫機能の改善は、腸の状態を良くすることでも効果を得られます。ヨーグルトには、その腸の働きを良くする乳酸菌が沢山入ってます。

普段から取り入れやすい食材も多いので、すぐには効果を実感しづらいとは思いますが、花粉症に負けない体質になるために上手く取り入れてみてはどうでしょうか?

みのりクリニック 受付スタッフ 岩間

2016年04月01日